メディしるば

ひろく、ふかく、みんな。

[暫定版]真の無給医ランキング

つい先日発表された、無給位に関する文部科学省の調査結果を基に、「真の無給医ランキング」を作成してみました。

私が医学部を目指した理由

今の自分の気持ちの整理用に、医学部をめざす後輩の参考用に、このページを執筆します。 なぜ私は医学部を目指したのか 1, 人間の身体について知りたかったから。 高校生物を習い始めたころ、私はまず好気呼吸のミクロ的な仕組みや細胞小器官について学びま…

臆病であること

「おまえ臆病だな」 「あいつは意識高い系だからなぁw」 あることに対して周到な計画を立てたり、日々努力を重ねたり、自らをより厳しい環境へ置いたりしている人に対してしばしばこのような言葉を投げかける方がいます。 臆病で、意識が高くて、何が悪いん…

知識について

皆さんは知識をたくさん吸収してきたことでしょう。学校で、家で、会話から、授業から、映画から、音楽から、本からetc.それらすべての知識は本当に「知識」なのでしょうか。 ここで身近な例を考えてみましょう。「フランス革命が勃発したのは西暦1789年であ…

性感染症のはなし

みなさんは性感染症(STI)という話題から「消極的に逃げて」きたのではないでしょうか。 しかし現在日本は、いわゆる性風俗ツアーの横行・外国人の流入・HPVワクチン接種積極的推奨の自粛・性教育に対する誤った見解による国民の知識不足などによって、性感…

医学生になりたい。

「医学生なんだ。すごいね。」 この言葉をかけられるたび、私は少し罪悪感に駆られるような感情を覚えます。 春に医学部に入学してから私がしてきたことといえば、オリエンテーション・自己紹介・英語・物理・化学etc.と、どの理系学部でも学ぶようなこと。…

なにか新しいことを

色づいた桜がそよ風にゆれる季節があっという間に過ぎ、あたらしい環境に戸惑いながらも自分らしい生活をおくれるようになってきました。私と同様に異なる環境に身をおくこととなった友人たちが、今後取り組みたいスポーツ・音楽・研究・勉学etc...を決めて…